新着情報ブログ

カルメ焼き♪

おはようございます。

 

昨日は、原谷の温水プールへ行ってきました~☆

久々だったので、500メートル泳ぐのが精一杯…。

体力が落ちたなぁ。って実感しました。

 

今日は、カルメ焼きのご紹介!!

私の実父はカルメ焼き名人です(笑)

まずは、三温糖と玉砂糖を水で溶きます。

CA370226

 

 

火にかけてよく煎じます。

 

CA370225

まぜまぜ…。

白い魔法の粉(怪しい?)をちょっと混ぜて一気に冷やすと…

 

CA370224

こんな感じに膨らみます。

 

理科の実験などでよく、取り上げられてるのですが、

結構おもしろいのですよ☆

 

体験してみたい方は、㈱大地住建のさおりまでご連絡下さい~♪

ただし、真夏でのこの作業は鬼暑いです(笑)

でも、砂糖が膨らんでお菓子になっていく姿はけっこう感動しますよ☆

このページのトップへ