新着情報ブログ

ベンチャーウイスキー 秩父蒸留所

こんにちわ~♪

 

先週、社長と『ベンチャーウイスキー 秩父蒸留所』へ工場見学に行ってきました。

 

ulisuki- (5)

 

すみません…。

 

私、全くと言っていいほどウィスキーというものを知りませんでした。

 

ウィスキーのイメージと言えば、お金持ちのイケてるおじさまがバーのカウンターで一人静かに飲むもの。

 

って感じで…(~_~;)

 

私など、ウィスキーを飲んでいい身分ではないと…。勝手な思いをしてました…。

工場の案内をしてくれたのがベンチャーウィスキー社の社長 肥土伊知郎様

 

説明を聞いていてもさっぱり?????

 

…やっぱり、想像通り奥が深そうです。

 

詳しく知りたい方はこちらへ

 

ulisuki- (12)

ウィスキーは麦から出来てることすら知らないアタシ(-"-)

 

本当に下調べ不足でスミマセン<m(__)m>

 

この麦、おつまみにできそうなくらいサクサクしていて美味しかったぁ♪

 

ulisuki- (10)

麦芽をモルトミルで粉砕してハスク、グリッシ、フラワーの状態にするようです。

 

ulisuki- (31)

 

わが社の社長!真剣に説明を聞いてます。

 

ulisuki- (39)

 

ウイスキーの蒸留所の心臓部のポットスチル

ulisuki- (46)

ヘッド、ハート、テールを香りだけで判断し、ハートの部分だけ抽出する

ulisuki- (51)

肥土社長の熱意にだんだん引き込まれていき…

ulisuki- (58)

樽の倉庫に入ると柔らかい香りも漂いテンションMAXです♪

ulisuki- (65)

職人顔?

ulisuki- (67)

樽の数も沢山あって、場所によって甘いにおいや、酸味のある香り、燻した匂いなどウイスキーを知らなくても幸せになれる香りがたちこもっていました。

ここで寝たい♪

ulisuki- (73)

話を聞いているうちにどんなものか?試飲したくなり…

 

まずはこれ↓

ulisuki- (75)

とにかく高いらしいです。

初めて飲んだものが一番高かった!!

最終的には一番飲みやすかったです。

 

ulisuki- (76)

 

ulisuki- (77)

 

ulisuki- (78)

 

 

 

色々、試飲させて頂きましたが、私は初心者なので…スモークが強いものは苦手かな。

 

香りが好みのも飲んでみると、全く違っていたり…。

もっと沢山味見してみたかったのですが(~_~;)

 

50%以上の度数のものを飲んでると少量でもさすがに酔っぱらっちゃいますね(笑)

 

ulisuki- (79)

次また飲んでみたいと思ったのはこれ↑

 


飲んだこともないウイスキーの工場見学へ興味本位で行ってみましたが、色々知れてとても良い経験になりました。

 

 

次の日、社長が出社するなり

『たまには息抜きも必要だよ(^v^)』

と、おっしゃって下さいました。

 

20代はお酒でハメをはずしたことも多々あり…。

セーブしていたのですが。

 

そろそろ大人の飲み方を知らないといけませんね☆

このページのトップへ